大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo

カテゴリ:未分類( 15 )

柿とブドウ

実家の母が秋の果物を持って家に遊びに来たの。
九州の親戚が送って来たんだって。
子供達、果物がダイスキなんだよ。

毎年、柿とブドウを送ってくれるんだけど
高級な柿で一個2~300円もするみたい。
大きくて立派な柿なんだ~。
名前を聞いたけど忘れちゃった。

だって私・・・柿が嫌いなの。
小さい時からダメなんだよね~。
実家に柿の木があって秋になると木に登って
取ったりしていたけどね。

私以外の家族は美味しいって喜んで食べてたよ。
私はブドウを美味しく頂きました。
[PR]
by totolo-totolo | 2011-10-05 17:40

食べ物までも・・・

節電も板についたような

そうでもないような

どこへ行っても、入り口ドアに張り紙が

節電の文字、お店の中も少し生温いような

買い物する時、大きい荷物だと

汗が出て来るほど皆さん頑張ってます。

私も何故か、食べ物まで汗しないものに

作るところから

食べるところまで

そうしないとエアコンのスイッチに手が行きそうで

レタスなんかそのままでも良いのですが

少し炒めたり、

トマトも熱を加え体を冷やさない対策してます。

関西電力では、登録している人や企業に

使用量97%超えると予想される時間帯に

節電を求めるメールを送信するそうです。

我が家にもDMが届きました。

10%の節電出来るか心配ですが、

意識して生活しないとダメですね。
[PR]
by totolo-totolo | 2011-07-28 08:24

できること

今、自分にできることって何かなぁと思います。
節電や募金などもその中のひとつですが、あとは坦々と毎日を
感謝して過ごすこと。。

原発で野菜の出荷に影響を受けている県産の別の野菜を買って
みたり。

賛否両論があると思いますが、高校野球が開催されて良かった
と思っています。希望だと思うのです。こういうのは。

色々なことが自粛されています。
確かにそれはわかります。
被災している人たちが沢山いるのに…楽しんではいけないという
思いも。

けれど、被災しなかった人たちにできることは、消費活動を通して
経済の流れを滞らせないことだとも思うのです。滞ってしまったら、
自分の生活だけで精一杯で募金もままならなくなります。

明るく希望を持って過ごして行きたいです。
[PR]
by totolo-totolo | 2011-03-28 19:24

まめっ

秋は新まめの季節

この「まめ」
ダイエットやメタボに効果的なパワーの持ち主

「β-コングリシニン」と「レジスタントスターチ」

「β-コングリシニン」は
血液中の中性脂肪や内臓脂肪を減らして
適正化する働きがあります
体に中性脂肪が吸収されるのを防いで
更には脂肪の合成を抑制します

「レジスタントスターチ」は
豆全般に含まれています
食物繊維のような働きをし
脂肪吸収を抑制
排泄を促進させます

こんなスグレモノの「まめ」
どんどん献立に取り入れてみてはいかが??
[PR]
by totolo-totolo | 2010-10-30 22:13

サトイモ 凄いぞ!!

秋の味覚 サトイモ
旬ですねぇ。

ぬるぬるねっとりといったイメージが強いサトイモなのですが・・・。

このねっとりに秘密が・・・。

ぬめりの正体はデンプン粒子
サトイモは他のいも類に比べるとデンプン粒子が細かく
ざらつきが舌に残りにくい為
ねっとり感になるようです。

実はこのぬめり
ガラクタンという水溶性多糖類
血圧やコレステロールの上昇を抑える作用があり
さらには食物繊維としても働きますので
胃腸活性化免疫力向上が期待できます。

その為ぬめりを取らずに食べる事をオススメしまぁす!!
[PR]
by totolo-totolo | 2010-10-12 20:50

熱中症

この頃はあまりの暑さに
熱中症になってしまう人が大勢!!

発症の条件が整っていれば室内でも熱中症になるんですよっ

その条件とは・・・

①温度が高い
②湿度が高い
③風通しが悪い
⇒気温35度以上、湿度70%以上の環境がとても危険っ


外でも室内でも
とにかくこんな条件の場所に
長時間いないように気をつけて
自分を守りましょうねっ
[PR]
by totolo-totolo | 2010-07-28 17:18

おから

今更のように
おからがすごく売れてるって!!

豆腐に比べると安価で
豆乳に比べると栄養価が高く
主婦にとっては使いこなせたら
超スグレモノ食材なはずっ

このすぐれた栄養価の持ち主だけに
もちろんダイエッターも見逃せないはず

おからクッキーにおからビスケットなど
少量で腹持ちが良くて栄養満点
ってな事で色々なメーカーから
ダイエット商品として販売されていますね

大豆ってヘルシー
忘れかけていた皆さん??
ぜひ見直してみてはいかがでしょう(笑)
[PR]
by totolo-totolo | 2010-07-14 21:11

歯周病

歯周病今となってはTV CMなどで
頻繁に聞く言葉ですが
どんな病気かはご存知ですか??

進行すると歯が抜けてしまう
とても怖い病気です

なんと30歳以上の8割が感染
これは歯についた歯垢が原因なんです

痛さも感じない為発見が遅れがちです
土台となる歯がなくなると
インプラントや入れ歯も出来なくなります

最近は動脈硬化や心筋梗塞にも関わっていることが注目されています

正しいブラッシングで
歯周病予防しましょうね!!
[PR]
by totolo-totolo | 2010-06-17 23:20
世の奥様方の
夏に向けて気になる部位は?
との問いに

1位  お腹
2位  二の腕
3位  背中

という結果

皆さん
肩甲骨が
この3つの部位に
関わっているって
ご存知でしたか?

肩甲骨をよく動かすことによって
お腹や背中全体を動かすことにつながるんだって!!

肩甲骨を動かすメリットとしては
1.エネルギーを消費しやすく、太りにくい体になる
2.自然にお腹の筋肉に力が入ってウエストが引き締まる
3.肩こり解消

いろんな筋肉につながっているから
一生懸命動かすべしっ

皆さんがんばろっ!!
[PR]
by totolo-totolo | 2010-05-27 22:20
ウォーキングが体に良い事は
皆さんもご存知ですよね

でもただ歩いているだけでは
ダメなんだそうです

「歩く質」が大切なんだって
質が悪いと効果が半減するそうです

1日の理想歩数として
男性が7011歩
女性が5945歩

さぁ歩くぞって
歩く時間を作らないと
日々の生活では
絶対に達成出来ない歩数ですね

ポイントは2つ
1:腕をきちんと振って肩甲骨を動かす
2:骨盤から足を動かして上半身、下半身全部を使って歩く

意識してみると良いですよっ
[PR]
by totolo-totolo | 2010-04-28 08:32