大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo

カテゴリ:健康( 4 )

この頃、急に寒くなって来たので朝と夜はストーブつけてる。

若い時は冷え性とは縁のない生活をしていたけど、子供を
産んでから体質が変わったのか冷え性になちゃった。

だから、なるべく体を冷やさないように気を付けてるの。
お風呂から上がったらすぐに靴下をはいて布団の中に・・・

食べ物も寒くなって来たので鍋物をつくってあったまってる。
飲み物も紅茶が好きでよく飲んでいるけど紅茶の中に生姜を
入れて飲んでるから、あったまるよ。

生姜は発汗作用があるから料理にも使ってるよ~。
体の中からもポカポカあっためないとね。

私は試した事はまだないけど、ネットに入れた生姜をお風呂の中に
入れてもあったまるらしいで~す。
[PR]
by totolo-totolo | 2011-11-07 14:42 | 健康

柳に心やすらぐ~

楊枝って心やすらぐものらしいです。
いきなりそう言われてもピンときませんよね?

これは前に一緒に仕事をしていた人から聞いた話しです。
アスピリンって薬があります。よく痛み止めに使う薬です。
これって元は柳の木の成分が原料だったとか?
そしてアスピリンは痛み止めとして以外に、血液の流れを
良くする働きもあるということです。

これを聞いて思い出してことがあります。
前に、足の血管が浮き出てて、何かなと思って病院へ
いきました。そうしたら、結果、なんでもなかったと思うのですが、
アスピリンを処方されました。
今思えば、血液の流れをよくしようと思って処方されたんですかね。

アスピリンって不思議。
[PR]
by totolo-totolo | 2011-04-28 12:27 | 健康

朝ご飯はしっかりと!

朝ごはんは食べないほうが良いとか、食べたほうが良いとか
色々言われていますが、ホントのところはどうなんでしょうね。
私は思うに、育ち盛りの頃(20歳くらいまで)はしっかりと食べたほうが
いいと思います。
でも、それからもやはり朝食は摂った方がいいと思うのです。
朝食を食べないと、やはり元気が出ないというか…脳が働かない
感じ?!栄養が行き渡らないからだと思いますが。

食べると体温も上がるので、やはり食べた方がいいと思います。

その代わり、夕飯は少なめでいいと思うのです。
食べ過ぎてしまって、胃の中にまだ食物がある状態で寝てしまうと、
眠りも浅くなりますし、胃にも負担がかかりますものね。


東日本震災、女性、妊産婦支援
[PR]
by totolo-totolo | 2011-04-19 13:43 | 健康
寒い季節のこの時期、暖かいお風呂や温泉が恋しくなりますね。
お風呂に入っている時はいいのだけど、上がるとすぐに冷えてしまう…。
という人は意外と多いようです。

そんな時は…。

お風呂から上がったら、すぐに靴下を履くと良いです。
体の温かさは足先から逃げていきます。
裸足のままでいると、せっかく温まった体内の熱がどんどんと足先から
放出されていきます。そうすると体はどんどん冷えていきます。

なので、お風呂から上がったら、すぐに靴下を履くようにしましょう。
それだけで全然違いますよ。

そして、やはり大事なのは、お腹を温めることです。
今はオシャレな腹巻や、薄くても温かい腹巻が発売されています。
カイロ入れがあるものもあります。
そうしたものを利用しましょう。
お腹を温めるだけで、全身の血行が良くなるのです。
是非、お試しあれ!
[PR]
by totolo-totolo | 2011-01-26 01:31 | 健康