大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つっっ・・・辛い・・・

何だかへん
今年のこの時期・・・
突然なんだってって
話には聞いてたけどまさかっ
まさかぁーっ

花粉症!?
これって
花粉症なのぉ!?

皆さん案外「甜茶」が花粉症に効くのは知ってますよね
では「べにふうき」って知ってますか!?

私は始めて聞きました。

鹿児島県を中心に栽培されている茶葉の品種
もとは紅茶用に育成されていたけど
成分効果を考えて
緑茶として利用される事が多い品種です

「メチル化カテキン」っていう成分が
体質改善効香
鼻粘膜炎症を抑える
症状緩和効果の両方に期待が出来るという統計結果が出ている
すぐれものっ

最近は飲み物や健康食品にひっぱりだこなんだって!!

気になるので
イッチョ私も試してみよぉ・・・
[PR]
by totolo-totolo | 2010-03-29 20:42 | 美容

ドキっ!!

「油」って皆さんにとってはどんなイメージですか?

私が思うところ
あまり良いイメージを持ってない人が大半なのではないかと・・・

ギトギトしてたりべたべたしてたり
太るもとだったり(笑)

でもね・・・
油ってすごいんです!!

今主に売られている植物油は、オレイン酸系、リノール酸系、α-リノレン酸系の3種類。
この3種類をバランスよく摂る事によってとても体にいい働きをしてくれます。

確かに摂り過ぎは良くないかもしれません。
でも体に必要な抗酸化性ビタミンEが入っており
体の老化を抑える効果があります。
もちろんそれぞれの植物油ごとの色々な効能があるんですよ。

明治時代から続く老舗の油問屋
「金田油店」
そちらの青木絵麻さんが手がけた料理本
「油屋ごはん」
ブログも健康に気をつけている方々からは大人気です!!

「油」に対するイメージ
少し変えてみませんか!?
[PR]
by totolo-totolo | 2010-03-16 15:03 | 美容

味噌ってすごいっ

大豆のイソフラボンに関しては何となく知っていた効用や作用でした。
私も一時期一生懸命に豆乳飲んだりしてました。

茹でた大豆を発酵させて出来上がった味噌
これにはまた豆乳等とは別の作用があったんですね。

少し紹介させて頂きたいと思います。

まずは大豆だけに良質なたんぱく質が豊富。
イソフラボンはもちろんの事、レシチンやサポニン等の色々な成分が含まれています。
レシチンは動脈硬化の予防、サポニンは抗酸化作用、イソフラボンには骨粗しょう症予防の作用があります。
発酵されている事によってこれらの成分がとても吸収されやすくなっているんですね。

塩辛い為に随分と塩分が高いイメージがありますが、その辺はいかがなんでしょうか?

味噌汁1杯の塩分量は役1.2g。
1日に摂る塩分摂取基準に対するとさほど多くはないんですね。(男性9g 女性7g)
塩分を気にするよりも味噌汁の栄養分のメリットが大きい為
味噌汁を飲むことは専門家もおすすめなんですっ!!

日本人に生まれてよかったぁ・・・
色々なCMの台詞としてかなり使われてきた様に思われますが・・・(笑)
こんなスグレモノの味噌を作ってしまった日本人。
ホントにスゴイし、大事な文化ですねぇ。

何の栄養にしても摂取しすぎはどうかと思いますが
1日に朝の1杯の味噌汁
とっても体にいいのではないでしょうか・・・・
[PR]
by totolo-totolo | 2010-03-05 20:36