大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo

さすがですね!!

昔からヨーグルトって体に良いって
聞いていませんでしたか??

実際に体に良いので
今更どうこう言う事もないのですが・・・

ご存知のところでは
お腹に良いとか
カルシウムを摂取できるとか

そのまま「食べるも良しっ
でもお料理に活用すると
もっと良しっ♪

ヨーグルトによって肉が酸性化し
たんぱく質分解酵素が働く事によって柔らかくなったり・・・


魚を漬け込むと
魚特有の生臭さが軽減されたり・・・


ヨーグルトを加えることによって
カロリーダウンできたり・・・

ねっっ
スグレモノでしょっ!!
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-05-19 08:12 | 美容

さすがですね!!

昔からヨーグルトって体に良いって
聞いていませんでしたか??

実際に体に良いので
今更どうこう言う事もないのですが・・・

ご存知のところでは
お腹に良いとか
カルシウムを摂取できるとか

そのまま「食べるも良しっ
でもお料理に活用すると
もっと良しっ♪

ヨーグルトによって肉が酸性化し
たんぱく質分解酵素が働く事によって柔らかくなったり・・・


魚を漬け込むと
魚特有の生臭さが軽減されたり・・・


ヨーグルトを加えることによって
カロリーダウンできたり・・・

ねっっ
スグレモノでしょっ!!
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-05-19 08:12 | 美容

もやしって」

やっぱりスゴイかも

何が!?って!?
もやし
安いくせに栄養があって
しかも低カロリー
使い勝手が良くて
出来上がった料理は
美味しい

ねっ
スゴイでしょっ

もやしには
ビタミン、ミネラル、アミノ酸の他さらには疲労を回復させる
アスパラギン酸
多く含まれてるんだって

天候不良で野菜の値段が高いのに
もやしの値段は上がる事がありません

ホントにスグレモノなんですよっ
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-05-07 22:33 | 美容
ウォーキングが体に良い事は
皆さんもご存知ですよね

でもただ歩いているだけでは
ダメなんだそうです

「歩く質」が大切なんだって
質が悪いと効果が半減するそうです

1日の理想歩数として
男性が7011歩
女性が5945歩

さぁ歩くぞって
歩く時間を作らないと
日々の生活では
絶対に達成出来ない歩数ですね

ポイントは2つ
1:腕をきちんと振って肩甲骨を動かす
2:骨盤から足を動かして上半身、下半身全部を使って歩く

意識してみると良いですよっ
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-04-28 08:32

豆っ

今の時期
スーパーなどには
春らしい青々とした
スナップエンドウ」や「グリンピース」が
並んでいますね

これからホントに
美味しくなる季節です

特に
グリンピース
グルタミン酸を多く含み
野菜には珍しい
「旨み成分」が
いっぱいです

夏の枝豆に向けて
これからまめ類が
大活躍ですね

日本人
まめが大好き

どんどんお料理に
取り入れましょっ
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-04-17 21:54

重ねる!?

何が!?
何を!?
重ねるの!?

状態でみていたら・・・

おおおぉぉー!!
こりゃこりゃっ面白い(笑)

食卓グッズなんだけど
みんな重ねられるっ
って事は
場所をとらないって事・・・

いいかもっ!!

よく午後のティータイムなんかで見かけるけど
お菓子やサンドイッチがのってるアレ
お皿が3段くらい重なってるヤツ


「重ねて使える醤油さし」
これは醤油の他に酢や他の液体調味料を入れた状態で
重ねられるってヤツ


「重ねる調味料入れ」
これは調味料保存容器なんだけど
磁石がついてて重ねられるヤツ


ねっ!!
使えそぉでしょっ

スグレモノ!!

キッチングッズはやっぱ楽しい♪
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-04-08 10:16

つっっ・・・辛い・・・

何だかへん
今年のこの時期・・・
突然なんだってって
話には聞いてたけどまさかっ
まさかぁーっ

花粉症!?
これって
花粉症なのぉ!?

皆さん案外「甜茶」が花粉症に効くのは知ってますよね
では「べにふうき」って知ってますか!?

私は始めて聞きました。

鹿児島県を中心に栽培されている茶葉の品種
もとは紅茶用に育成されていたけど
成分効果を考えて
緑茶として利用される事が多い品種です

「メチル化カテキン」っていう成分が
体質改善効香
鼻粘膜炎症を抑える
症状緩和効果の両方に期待が出来るという統計結果が出ている
すぐれものっ

最近は飲み物や健康食品にひっぱりだこなんだって!!

気になるので
イッチョ私も試してみよぉ・・・
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-03-29 20:42 | 美容

ドキっ!!

「油」って皆さんにとってはどんなイメージですか?

私が思うところ
あまり良いイメージを持ってない人が大半なのではないかと・・・

ギトギトしてたりべたべたしてたり
太るもとだったり(笑)

でもね・・・
油ってすごいんです!!

今主に売られている植物油は、オレイン酸系、リノール酸系、α-リノレン酸系の3種類。
この3種類をバランスよく摂る事によってとても体にいい働きをしてくれます。

確かに摂り過ぎは良くないかもしれません。
でも体に必要な抗酸化性ビタミンEが入っており
体の老化を抑える効果があります。
もちろんそれぞれの植物油ごとの色々な効能があるんですよ。

明治時代から続く老舗の油問屋
「金田油店」
そちらの青木絵麻さんが手がけた料理本
「油屋ごはん」
ブログも健康に気をつけている方々からは大人気です!!

「油」に対するイメージ
少し変えてみませんか!?
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-03-16 15:03 | 美容

味噌ってすごいっ

大豆のイソフラボンに関しては何となく知っていた効用や作用でした。
私も一時期一生懸命に豆乳飲んだりしてました。

茹でた大豆を発酵させて出来上がった味噌
これにはまた豆乳等とは別の作用があったんですね。

少し紹介させて頂きたいと思います。

まずは大豆だけに良質なたんぱく質が豊富。
イソフラボンはもちろんの事、レシチンやサポニン等の色々な成分が含まれています。
レシチンは動脈硬化の予防、サポニンは抗酸化作用、イソフラボンには骨粗しょう症予防の作用があります。
発酵されている事によってこれらの成分がとても吸収されやすくなっているんですね。

塩辛い為に随分と塩分が高いイメージがありますが、その辺はいかがなんでしょうか?

味噌汁1杯の塩分量は役1.2g。
1日に摂る塩分摂取基準に対するとさほど多くはないんですね。(男性9g 女性7g)
塩分を気にするよりも味噌汁の栄養分のメリットが大きい為
味噌汁を飲むことは専門家もおすすめなんですっ!!

日本人に生まれてよかったぁ・・・
色々なCMの台詞としてかなり使われてきた様に思われますが・・・(笑)
こんなスグレモノの味噌を作ってしまった日本人。
ホントにスゴイし、大事な文化ですねぇ。

何の栄養にしても摂取しすぎはどうかと思いますが
1日に朝の1杯の味噌汁
とっても体にいいのではないでしょうか・・・・
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-03-05 20:36

香水

オシャレに目覚める思春期からこの年まで・・・
最初はただの制汗スプレーから始まり、今は少しお高い香水まで。
自分の好みの「かおり」を探し続けてどれくらい経つんだろう。
ただ1つ言える事。それは大きく異なる系統の「かおり」は選ばない事。
自分の中にある好みの「かおり」は1系統だけらしく・・・(笑)
生まれた時から備わっているものなのかな??
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-01-30 21:56

「冷え」は万病のもと

今日の「はなまるマーケット」とくまるでは、「冷え」がテーマでした。

私は、肩こりに悩まされているのですが、これは、冷えによる血行不良が原因なのでしょうね。。

あるデータによると、体温が1℃違えば、免疫力が50%も下がり、 基礎代謝は12~20%下がるそうです。

冷えを改善する方法は、

・外から温める
・中から温める
・自分で熱を作り出す

で、湯たんぽの使い方、パーフェクトスープ、自分で熱を作って運ぶ簡単技が紹介されていました。

健康科学アドバイザー、あめのもり ようこ さんの本を検索したら、これが見つかりました。



早速、注文してみます♪
[PR]
# by totolo-totolo | 2010-01-29 21:03