大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo

タグ:コレステロール ( 2 ) タグの人気記事

健康診断が

昨日、健康診断の結果が送られてきました。
あらっ、コレステロール値が引っかかってる…。

何か高カロリーなものを食べたかしら??
いえいえ、生活習慣に問題が??

お昼、毎日コンビニ弁当だったのがいけなかったかしら?
あとは、いくら、うに、トロサーモンの寿司ネタばかり食べていたから?

体重では引っかからなかったのだけど、なあ。
それとこれとは関係ないのね。

そう言えば、A型ってほかの血液型の人たちに比べてコレステロール値が
高くなる傾向がなかったかしら?前にそんなデータが…

ま、あんまり気にしすぎでもかえってストレスになっていけないから、
適当に気をつけて食べることにしよう(笑)
[PR]
by totolo-totolo | 2011-03-13 12:01 | 生活

サトイモ 凄いぞ!!

秋の味覚 サトイモ
旬ですねぇ。

ぬるぬるねっとりといったイメージが強いサトイモなのですが・・・。

このねっとりに秘密が・・・。

ぬめりの正体はデンプン粒子
サトイモは他のいも類に比べるとデンプン粒子が細かく
ざらつきが舌に残りにくい為
ねっとり感になるようです。

実はこのぬめり
ガラクタンという水溶性多糖類
血圧やコレステロールの上昇を抑える作用があり
さらには食物繊維としても働きますので
胃腸活性化免疫力向上が期待できます。

その為ぬめりを取らずに食べる事をオススメしまぁす!!
[PR]
by totolo-totolo | 2010-10-12 20:50