大好きな美容や日々思ったことの日記です♪


by totolo-totolo
寒い季節のこの時期、暖かいお風呂や温泉が恋しくなりますね。
お風呂に入っている時はいいのだけど、上がるとすぐに冷えてしまう…。
という人は意外と多いようです。

そんな時は…。

お風呂から上がったら、すぐに靴下を履くと良いです。
体の温かさは足先から逃げていきます。
裸足のままでいると、せっかく温まった体内の熱がどんどんと足先から
放出されていきます。そうすると体はどんどん冷えていきます。

なので、お風呂から上がったら、すぐに靴下を履くようにしましょう。
それだけで全然違いますよ。

そして、やはり大事なのは、お腹を温めることです。
今はオシャレな腹巻や、薄くても温かい腹巻が発売されています。
カイロ入れがあるものもあります。
そうしたものを利用しましょう。
お腹を温めるだけで、全身の血行が良くなるのです。
是非、お試しあれ!
[PR]
by totolo-totolo | 2011-01-26 01:31 | 健康

「冷え」は万病のもと

今日の「はなまるマーケット」とくまるでは、「冷え」がテーマでした。

私は、肩こりに悩まされているのですが、これは、冷えによる血行不良が原因なのでしょうね。。

あるデータによると、体温が1℃違えば、免疫力が50%も下がり、 基礎代謝は12~20%下がるそうです。

冷えを改善する方法は、

・外から温める
・中から温める
・自分で熱を作り出す

で、湯たんぽの使い方、パーフェクトスープ、自分で熱を作って運ぶ簡単技が紹介されていました。

健康科学アドバイザー、あめのもり ようこ さんの本を検索したら、これが見つかりました。



早速、注文してみます♪
[PR]
by totolo-totolo | 2010-01-29 21:03